昨日の夜は特殊友人MTQ氏が
先日NHKBSで放送された「わが愛しのキャンディーズ
という番組のビデオを持って来てくれた。
こいつぁ懐かしかった!
脳みそが一瞬小学生に戻った!
後楽園球場の解散コンサートがテレビで放送されたとき
ラジカセをテレビの前において
必死で録音したのを思い出した!


デビュー→突然の解散宣言→伝説の解散コンサートまでを
貴重なライブ映像とともに振り返るこの番組
見終わるとなんだか複雑な気持ちになった。
当時のキャンディーズはそこまで忙しかったのだろうか。
キャンディーズやってる事がそんなに辛かったのだろうか。
突然解散を発表したライブでは
「普通の女の子に戻りたいんです!!」
って絶叫してメンバー3人とも崩れ落ちて
スタッフに抱えられてステージから連れ出されるし
解散コンサートのMCも
「バカじゃないから解散するんです!」
とか悲壮感が漂いすぎてるし
ヲイヲイだいじょうぶかいな?
と画面に思わず突っ込むシーンが多数。
あんたたちちょっと大げさ過ぎやしないか?
エンターテイメントなんてもともと遥かなる道のりなのではないかいな?
川*’ー’)<頂点はないよ
などと説教したくなった。
オレは何様だ?




その一方当時の彼女たちのヒット曲はこりゃサイコー!
ほぼ歌詞を見ずにいっしょに歌っちゃったりできてとっても満足。
いろいろ検索してたら
例の解散宣言をしたライブのカセットテープ(!)のジャケを発見。

セットリストを見ると
アイク&ティナの「プラウドメアリー」や
コントゥアーズの「DO YOU LOVE ME」とか
カーペンターズの「CLOSE TO YOU」とか
ティービーの「サー・デューク」とかやってたりして
当時の音楽事情が面白い。
ほいでもって特殊友人MTQ氏によると
キャンディーズのバックバンドはM.M.P.といい
後のスペクトラムの母体になったバンドだったという。
動画を見ると確かに新田一郎がトランペットで目立っていた。


そして衝撃の演奏。
Candies with M.M.P. "Play That Funky Music"


ぎゃあ!
バロス。










追加。
SPECTRUM "IN THE SPACE"
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


も一個追加。
SPECTRUM wjth しばたはつみ "GETAWAY〜ディスコベートーベン"
ナニコレ━━━━(;゚д゚)━━━━━!?